#もばしむ

趣味モバイル

IIJmioのMVNO契約者数は約12万?(2013年末)

docomo、ausoftbankは契約者数を公開しているのですが、MVNO各社は公開していません。以前からどのぐらいの利用者がいるのか気になっていたのですが、IIJmioが株主向けに公開している資料に記載されているのを発見しました。

以前の資料までさかのぼってみたところ、累積契約数を発表しているときと、純増数を発表している時があります。そこで、過去の資料の数字をみて、グラフを補完してみました。

これによると、IIJmioのMVNO利用者は現在約12万人いるようです。

f:id:mobasim:20140207130924p:plain

青の点は「累積契約数」として書かれていた数字なので正確。赤の点は「純増」として書かれていた数字を前の数字に足し合わせた推定です。

順調に増えているんですね。

 

 ここに元の資料があります。

f:id:mobasim:20140207125941p:plain