読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#もばしむ

趣味モバイル

IIJmioにおすすめなWi-Fiルータ

IIJmioを使うためには通信端末を別途購入しなければなりません。スマホについてはいろいろ情報があるのですが、モバイルWi-Fiルータについての情報はあまり見かけないのでまとめておきます。

なお、IIJmioで動作確認を取ったルータは以下のページに記載されています。ここではこの一覧に載っていないルータも紹介します。

mio高速モバイル/D - 動作確認済み端末

鉄板 NI-760S

LTEモバイルルーター NI-760S

LTEモバイルルーター NI-760S

 

 IIJmio公式でも販売しているルータなので、相性は間違いありません。

IIJmio:LTEモバイルルータ概要

ですが、高いです。約2.5万円。対応周波数が、LTE 2.1GHz、3G 800MHz, 2.1GHzなので、これから増えてゆく(はずの)LTE 800MHzが使えないのが残念です。

安心のNEC Aterm MR02LN

手堅い作りで有名なNEC製です。IPv6に対応した唯一の製品でもあります。

ただし、やはりお高いです。約2.5万円

安いとこ狙い L-09C 

ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C ホワイト

ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C ホワイト

 

だいたい8000円程度で販売されていることが多いです。新品でも中古扱いになるので注意。

安いのはいいのですが、Wi-Fiが時々おかしくなるバグがあるそうです。繋がらなくなったら電源OFF・ONで再起動しましょう。

格安だけど? AWR-100TK

AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

 

6000円台で販売されていますが、LTE非対応(3Gのみ)です。

一応動くみたいですが、有名なメーカーではないので自己責任で。

レンタルなら315円/月~

NTTのフレッツを使っている場合、オプションでモバイルルータだけをレンタルすることもできます。このルータはIIJmioでも利用できます。

NTT東日本の場合は、クレードル無しでよければ315円/月。

NTT西日本の場合も315円/月です。

1年借りても3780円なので、上で紹介した商品を購入するよりも安くなります。2年ほどでバッテリーが消耗して交換が必要になることを考えれば、実はレンタルはかなりよい選択ではないかと思っています。