読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#もばしむ

趣味モバイル

IIJmioのプレゼントキャンペーンはレアガジェット揃い?

IIJmioが年末年始キャンペーンとして、新規契約者向けにスマホやタブレット、モバイルルータが当たるキャンペーンを実施しています。こういったキャンペーン自体は各社で実施されていますが、実はIIJmioのキャンペーンは他では手に入らないレアガジェットがもらえるようです。

f:id:mobasim:20140109022347j:plain

 

 

通常販売と異なる仕様のMeMO Pad FHD10

一つ目のレアガジェットはASUSのタブレット、MeMO Pad FHD10です。

この品名のタブレット自体はASUSで普通に販売されているのですが、実は同じ品名なのにCPUが全く違う機種が存在するのです。

通常版

タブレット - ASUS MeMO Pad FHD 10

インテル® Atom™ プロセッサー Z2560 搭載

LTE版 (国内では単品販売無し)

ASUS MeMO Pad FHD10 LTE タブレット動画公開、4コアQualcommプロセッサ採用 - Engadget Japanese

WiFi モデルは インテルの Clover Trail+ こと Atom Z2560 (2コア4スレ) を載せているのに対して、LTEモデルは「Quad Core CPU」。型番までは分かりませんが、メディアに初公開されたのは Computex の Qualcomm カンファレンスだったことを思えば、また時期的には Snapdragon 800 あたりかもしれません。

これについてTwitterで質問した人があり、IIJmio公式アカウントから回答が帰ってきています。

プレゼントされるタブレットの詳しい仕様はこちらに掲載されていました。

MeMO Pad FHD10 端末仕様│hi-ho LTE│hi-ho

このタブレット、hi-hoでLTEサービスを契約すればセットで購入は出来るようなのですが、対応LTEサービスの最低利用期間が2年ということで、ちょっと困ります。

そういう事情の端末なので、大変レアな一品ではないかと思います。

 

国内唯一の SIM2枚差しWi-Fiルータ

もう一つのプレゼントがNCXXのRX501NCです。

見かけは普通のルータですが、なぜかSIMスロットが2つ有り両方にSIMを指すことができます。

f:id:mobasim:20140109024110p:plain

SIMスロットが2つある端末自体は中国にはたくさん有り、一部が日本でも輸入販売されたことがありますが、中華端末の場合片方が3G、もう片方はGSMと別々の通信方式で使われているため、実質日本国内ではSIM1枚しか刺すことができませんでした。

ところがRX501NCはLTE+LTEという構成で、日本国内でもSIMを2枚刺して使うことができます。おそらくこのような機種は日本初でしょう。

RX501NC|NCXX

RX501NC自体は、IIJが法人向けにレンタル提供するという話がありましたが、今まで個人で手に入れるルートはありませんでした。

IIJ、モバイルWi-Fiルータ「RX501NC」を提供開始 | 2013年 | IIJ (法人向け)

ということで、こちらもかなりのレアガジェットと言うことができるでしょう。

 

どちらも興味がない人には「だからどうした」という話ですが、わかる人には垂涎の品物で、こういうのをさりげなくプレゼントに紛れ込ませてくるIIJのセンスはやはりどこかおかしい(褒め言葉)と思います。